なむたんブログ

少しでもお役に立てたらなと思っております。。

人は話し方が9割<中田敦彦のYouTube大学>簡略化

大観衆の前で流暢に話すことが、ゴールではない。

話し方で人から100%好かれるようになるのがゴール。

 

f:id:namunamutan:20191020124728j:plain

 

メンタルにフォーカスする。

 安心できない場所では、必ず口下手になる。

 

否定しない場所に、

うなずいてくれる人がいるところで

ポジティブな話題を話させてもらえるかが大事。

つまり、全肯定の環境作りをする。

 

全部、うまくいくように

誰かをしてあげれば

必ず好かれる。

 

 

 

スキルよりメンタルが大事!

・否定しない

・うなずき徹底

・プラストーク

 

人間の大原則!

・最も興味のあるものは自分

・自分のことをわかってほしい、認めてほしい

・認めてくれる人が大好き

→これらの原則を人にしてあげれば良い

話し方とは聞き方。笑わせる人より笑ってくれる人

 

拡張話法!

・感嘆→youtubeのカジサックさんみたいに少し大袈裟に感嘆する。

・反復→オウム返し。言っている事と同じことを言う。

・共感→とりあえずは共感。

・賞賛→キーワードを用意しておく。

・質問→質問してまたこのサイクルを回していく。

 芸人のさんまさんのように、声と身体の表情を付ける。

 

共感、賞賛のキーワードリストを紙に書いとき

トイレと天井に貼っておく。

無意識レベルで聞く力が養われる。

 

苦手な人は話さなくて良い

沈黙は悪くない。

距離を詰めなくても良い。

好きになってほしい人にだけこの技術を使えば良い

好きになりたくない人とは黙ってよし

 

自己紹介の正解

始めに感謝の言葉を伝えることでマイルドになる。

そこから、自己紹介をしていく。

 

・自分の歴史を箇条書きして、

・箇条書きを省略

・キーワードを絞る

経歴より思いが大事

実績とか経歴を言いたくなりがち

なんでその仕事をしているのか。

 

悩み相談の正解

・悩んでいる人にアドバイスは不要

・共感して、ひたすら共感

 

NGリスト

NGなことをやらないことが大事

・相手によって態度を変えること

→偉い人に媚びるなと言うことではない。

→自分より弱い人に偉そうにしない。弱い人たちに嫌われないこと。

 

・4Dワード

でも、だって、どうせ、だめ

言葉の癖は人格の癖

 

・悪口

周りが言っても言わずに中座する

言う人を変えようともしない

 

・地獄の先輩3ヶ条

否定、負け惜しみ、アドバイスをすること

 

・正論

人間は感情の生き物

否定する必要はない。中座すれば良い