なむたんブログ

少しでもお役に立てたらなと思っております。。

自分の気持ちを伝えるコミュニケーション

f:id:namunamutan:20220407074354j:image

 

 

 

生きているとイライラすることもあると思います。

相手にその気持ちを冷静に伝えることも大事なことです。

 

 

怒りは二次感情

一次感情に悲しみ、心配、寂しさ、不安、残念が

あります。

 

 

一次感情が溜まって爆発すると、怒りに変わります。

 

 

脳はすごいスピードで反応して怒りに変えるので、元の感情に気付かないことがあります。

 

 

一次感情が何かを感じて

その思いを相手に伝えることも

有効なコミュニケーションです。

 

 

例えば、

「君にバカと言われてすごい悲しい気持ちになったよ。君を信頼しているからね。これからも僕を蔑むのなら、君とは話したくないな。」

 

 

こんな感じで話すことができれば、

冷静かつ自分の階層を落とすことがないですよね。

 

 

成長していこうと思います。

 

 

現在体重:62.1kg

       身長:172cm

 

 

昨日の食事:(エネルギー、タンパク質)

合計(2405,115)

 

 

昨日の筋トレ:筋肉療養

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な1日を!