なむたんブログ

少しでもお役に立てたらなと思っております。。

生命とは何か?

f:id:namunamutan:20220403152849j:image

 

 

青山学院大学総合文化政策学部 教授の福岡伸一先生による

『生命とは何か?それは動的平衡』

Youtubeにアップされている動画です。

 

 

秩序あるものは、必ず秩序がない方向にしか動かないです。

 

 

整理整頓しておいた机の上が

2,3日もすればすぐに書類が積み上がったり、

本がズレてぐちゃぐちゃになっていきます。

 

 

あるいは、熱烈な恋愛はすぐに冷めてしまうものです。

 

 

なぜかというと、それは宇宙の大原則がエントロピー増大の法則だからです。

 

 

エントロピーとは物理学で使われる言葉で要するに

乱雑さは常に増大するみたいな感じです。

 

 

そして、

人間は破壊と創造を繰り返しながら

進化していきました。

 

 

将来、心配のない安定した盤石の状態を作りたいと思ったとき、そんなものはないと気付かないといけないです。

 

 

宇宙の生きるとは、一切の安定化せずに流動的だそうです。

 

 

毎瞬常に変化し流動的。不安定な状態が1番の安定状態です。

 

 

現在体重:61.8kg

       身長:172cm

 

 

昨日の食事:(エネルギー、タンパク質)

合計(2302,105)

 

 

昨日の筋トレ:筋肉療養

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な1日を!